人気ブログランキング | 話題のタグを見る

pprで判明


さわおさんのラジオ(the pillows POISON ROCK'N'ROLL=ppr)を
チマチマと聴いてます。

PIED PIPERを出した頃にスタートした番組のようで、
一年以上続いてるってことになりますかね*
ありがたいですねv.v
20分くらいだけど、さわおさんの語りを聞けてとてもうれしい。
んで、日本語なのですぐわかるからさらにうれしい。笑
jwのラジオは声に癒されてはいるけど
全神経集中して聞くからホント疲れるのよ^^;(おまけに半分もわからないしさ・爆)


昨日、最新回(1/13分)のを聴いたんだけど~

思いがけず、気になっていたことが解決しました!笑

ライブの客入れでかかってた曲がとても良くて
誰なんだろうとすごく気になってたんですが。

この日の放送の一曲目が~
10年くらい前に客入れで使ってた曲だったんだそう。
余談として
「今回のOOPARTSツアーでは~」
とちょろっと口にしたのを私は聞き逃さなかった!
(…ぜんぜんたいしたことぢゃないって・笑
それも昨年、さわおさんがたびたび「これいいよ~」って紹介していたらしいから^^;)

ということで、アーティストは判明しましたが
この曲だったかは5%くらいの自信の無さが断言を阻んでます^^;
アルバムを通しで聴いてみたらはっきりするかな。
一曲だけじゃなかったし。

でもこのメロディ・・耳に残ってる感じがするんだよなぁ

Grand Duchy





オリジナルアルバムからではないけど~



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



昨日の放送ではケガの話をしてました。

中学生のときに
友達にカッターナイフを返そうとして
左手の親指をかなり深く(骨が見えそうなくらいまで><)切ってしまったそうで…
そのときは血の量と傷の深さに驚いて不思議と痛さはあまり感じなかったそう。。
結局、救急車で運ばれ、7針縫ったとのこと。
でも、縫い方が下手だったらしく;指紋がヘンな模様にゆがんでしまったって。。。
しかも、今もその親指は強く抑えることができなくて
ギターを弾く時、ネックを握る格好が人とは違うんだって…。
もう二十年以上も弾いてきたから本人にはその格好が自然になっちゃったんだろうけど
また弾けるようになってくれてよかった。。うん。

そう言われれば・・
RUSH(MV)のさわおさんの画像(ギターを弾いてる姿)を携帯に持っててそれを見たときに
チラッと、左手が窮屈そうだなと感じたことがある。
いや、誰でもそんな風になるのかもしれないけど;そう感じたのは確か。

手を怪我したとか聞くと
その頃のことを思い出してしまうと言ってましたね・・
…ちょっと切なそうな声でした。



そんな切ない話があったかと思えば
女性のヘアスタイルの好みの話で
最後に意味深な言葉を残したりとかして(笑)

さわおさんたらー!でしたけど(笑)




 今回のツアーは
 メンバー誰一人健康を害することもなく元気で
 ライブも充実感いっぱいで
 本当にいいツアーになりそうな気がしてます!


これ以上ありがたくうれしい言葉はないですね♪



プレジャー・ソング('07 「Wake up!Wake up!Wake up!」収録)



戦場へ向かう兵士達の列
僕も並んでるような目をしてるって
‘キミに幸あれ’と誰かが声かける
ありがとう 幸運とかあてにしてないけど

出会いと別れに目を回して
フラフラ道に迷ったり
知らなかった暗闇に怯えるけど

心に咲いた希望は
疑わないで育ててきたんだ
小さく見える星まで
届くように歌ってるんだ

泳いでる時は海の広さまで
わかるはずもなくもがいてるんだ
辿り着けるかな どこに着くのかな
誰かが待ってるかな 怖くて不安なんだ

無謀な賭けだと気づいたって
勝負を挑んだ事を
一度たりとも後悔してないぜ

波に飲まれそうな声
手放さないで信じてきたのさ
泣きながら見た景色も
嘘のように好きになれた

目立たなくなった傷跡から
洩れるメロディーに背中押されたんだ
悲しい歌は歌わないぜ
悲しい夢は覗かないぜ
このまま

心に咲いた希望は
疑わないで育ててきたんだ
小さく見えた星さえ
届きそうな喜びの歌


by Sawao Yamanaka

by sr-moko | 2010-01-19 13:37 | the pillows