9.24

9/24 庄司さんのブログ






9.24、東京、午後、雨。

本当だったら今日をもって、andymoriは解散する筈だった。
幸か不幸か、バンドは未だ解散していない。

現在の様な状態になっているバンドの前例を聞いた事がない分、
気持ちの置き場所が解らないでいるってのが、正直なところ。

いつ、どんなふうに、andymoriとしての決着を付けるか、
はっきりと明言出来ませんが、どうか今暫く見守って頂けると幸いです。


今現在抱えている仕事でワチャワチャしている僕ですが、
もし9.24武道館が予定通り行われていたら、
抱えてるものたちはどうなっていたんだろう、などと考えると不思議です。


涙の後には笑いがあるはずさ
誰かが言ってた 本当なんだろう













これはピロウズの曲だけれども
この曲が出来たいきさつを知らない人は首をかしげるかもしれないけれど

今、壮平と壮平を見守っているすべての人たちに






 思い出したんだ 生きていること

 もういいやって立ち止まった足は動く


 何千回も目を覚ましたんだね 僕ら

 先入観でくすんだ未来図も塗り替わっていく
 明日が今日になって ハッピー・バースデー














この曲が出来たのは去年の初めの頃だったということだけど

つい壮平のことを重ねてしまった。。
さわおさんが思いを馳せた人たちの中に彼もいるんじゃないかって。


自分でも驚くのだけど
あの一報が入った日から壮平のことを想わない日はないんだよね…


待ってるのは間違いないんだけど

待ってるからね!また以前と同じところに戻ってきてね! と(re:を)期待するのは止そうと思い直した。

それがまた彼の負担になってしまいそうで…
もちろん期待が回復の助けになるならそれに越したことはないけど。


今は何よりも身体の回復を願うだけ。


e0175784_1135324.jpg

[PR]

by sr-moko | 2013-09-30 11:36 | 邦ロック | Comments(0)

ラジオ公開録音@福岡 


6/19 LOVE FM『Stylish Life』の公開録音~ゲストのandymoriに会いに行ってきました。


昨年もこの番組にゲスト出演。

その時の様子はコチラ





約一年後にこんな気持ちで同じ場所を訪れるなんて微塵も思っていなかったなぁ。。。







MC嬢のすぐ隣に壮平くん、その隣に寛くん。壮平くんと寛くんの間、少し後ろに健二くん。


壮平くんはさらに痩せたのかとても細くて小さくて…
その分、黒い瞳はとても大きく光っていて。たまに宙を見る様子が幻想的だった。




初めMC嬢は、まるで解散のことを知らないような口ぶりで三人に話を振った。
一瞬(え?)だったけど、
よく考えれば既に解散を発表しているメンバーにどう切り出すかとても難しいよね。。


深いところまでは訊かず、アルバム制作のこと、アルバムの中でいちばん気に入っている曲、
今行ってみたい場所を尋ねていたよ。




>>気に入っている曲

壮平くん「夢見るバンドワゴン」
寛くん「トワイライトシティー」
健二くん「トワイライトシティー」


>>今行ってみたい場所

壮平くん「19歳の時にインドに行ったんですけど
      10年経ってどうなっているのかって感じで、また行ってみたいですね」


>>福岡の思い出

寛くん  「大島っていう島に壮平んちの別荘があるんですけど、そこに遊びに行ったことですかねー。
      釣りしたり、イノシシ見たり(笑)」



>>最後のアルバムを制作して秋の解散を控えた今どんな心境?

寛くん  (少し間があり)「 すっきりしていますね。」









                          “明日も100年後も好きだよ、好きだよ”
e0175784_19503741.jpg

[PR]

by sr-moko | 2013-06-23 12:46 | 邦ロック | Comments(0)

ライブから引退します

e0175784_1412792.jpg




…なんて、わざわざ宣言することもないのだけど

先月、鹿児島であったライブを見送ったのを機に
少し考えてみたんだよね。



もちろん、ライブで生で、直に体温や息を感じながら 彼らの音を聴きたい。

でも、

もう自分の体力では彼らのライブについていくのは厳しいのぉ、と。^^;


これが最大且つ唯一の理由です。他はなにもありません^^



実際、(壮平くんもツイートしていたのだけど)
「酸欠状態」になったのだそうだよ。

まぁ、もともとandyのライブは前方でモッシュみたいなものがいつも起こっているし
騒ぎたいから行くという…よーわからん輩もいるようなので;

ライブに行けるのも時間の問題だな…と思っていたのでした。


先月のそれはまったく自分の都合で見送ったわけなんだけど←
踏ん切りをつけるにはいい機会だったのかもしれないと。


…なんか暗くなったけどw
andyのことは変らず大好きなんですよ!^^ 
新譜が出るのを首を長~くして待ってるバンドなのですよ!!!


あ、ライブから身を引く←と言っても
アコースティックとか、壮平くんの弾き語りとか、そういうモッシュが起こらないような←
そういうライブでしたら行きたいです←

都合のよいリスナーでごめんなさい;




e0175784_14102073.jpg

                                        壮平くん、また喉傷めたみたいで(;´д`)養生してよねー








e0175784_14103824.jpg

                                              




e0175784_14105497.jpg
                                                     



















   
[PR]

by sr-moko | 2013-04-04 14:13 | 邦ロック | Comments(0)

嘘が本当になる日





2012.11.16 23:23

きのうは下北沢デイジーバーありがとう。
ヒロ企画。他のバンドのみんなには申し訳なかったけど、特別なライブになってしまった。

自分のやったことで多くの方に迷惑をかけてしまったし、傷つけてしまった。

自分を気にかけてくれる人みんなに謝りたい。

音楽にして返すしかないよ と言われた。

いろんな声に励まされて嬉しかった。
本当に、ものすごく嬉しいこともあった。

たくさん考えてることあるから、これから返していきたい。





小山田壮平

[PR]

by sr-moko | 2012-11-18 13:25 | 邦ロック

やさしい人の怒りの言葉


長澤知之氏ブログより





無題



秩序に一番必要なものはなんだろう

死刑に必要なものはなんだ

民意に欠かせないものは何?



よく、現代の事を「個の時代」だと言うよね



そうだろうよ、一人一人が自分を見つめ直すにはいい時代さ



ただ自分は報道やネットで得たマニュアル通りに生きるんじゃなくて、自分の判断でニュースを見てるよ

偏りないように





歴史的には個もクソも人間扱いされてない人たちが大抵で、それこそ死ぬほどいたけれど



現代の日本もあんま変わらない、嫌いだ

偏見や猜疑心に満ちていて疲れるね

文化も俺には気持ち悪い、アニメにもよるけど自分は吐きそうだ

アニメ声って俺苦手だから笑っちゃう





「死にたい」なんて簡単に口にできるの奴らも嫌いだ

なにいってんの

真面目に馬鹿だろ



人間としても文化としてもクソワードなんだよ

「死にたい」なんて

そうですかなんだ



就活苦なんかで死を呼ぶな

そのための訓練じゃなかったのか学校は



恋愛や友情を漫画チックに感じてもらうために親が通わせたのか

社会に出ても大丈夫なように仕上げてくれるためだろ



思ったよ、学校行かずに自分のやりたいことをやれて良かったと



義務教育でも

とにかく社会は下支え、あとは自分次第



ムカつくことを言われたら凹むんじゃなくて、見返してやるよ倍返しでコノ野郎と思えなきゃ





風変わりな名前やファッションなんかで人生決まらない



自分を決めつけて誰かに頼るな

誰かの思惑の中



世界や宇宙は日本より広いし



自分に自負を持たなきゃ 恥ずかしさも自信も不安も展望も誰か任せ



ざまあみろって言いたいだろ

スカッとしようよ





俺は義務教育とやらに恨みがあるよ。大人になってより分かるよ。

あの頃の色んな先生と話させてもらいたいもんだ



大人になって一層分かるから、怒りも楽しい

のんびりも楽しい


2012年7月24日 16:43 nagasawa tomoyuki

[PR]

by sr-moko | 2012-07-28 20:17 | 邦ロック

天才とは



2012.7.21



あのう。。。。。。


手前味噌なんですが、、、、、。

今日のandymoriの渋谷でのライブ、本当にめちゃくちゃ良かった!
良かった、なんて言葉では表せないくらい、
感動してしまった。平伏感服。

身内でこんなこと言うのもアレなんですけど、
そんな恥ずかしさやらしさもカンケーなくなるほど、
キテた。

このバンド、この3人は、いつも僕に夢を見させてくれる。

30過ぎのオジさんに、成長を止めさす様な、イタい大人になっちゃうような、
そんな歯止めの利かないくらいの夢を見させてくれる。

やんなっちゃう。
3人の才能のネクストレベルを、彼らの高いポテンシャルを、良いコンディションを感じた夜だった。

新しい季節が彼らには必ずやってくるだろう。

これを感じたときの、このドキドキ感は堪らない。
堪らないんだ。



話は変わり、連日報道されている滋賀県大津市のいじめ事件。
報道されていることが全て本当だとしたら、反吐が出る。

自分の子供が仮にいじめられている境遇にあるとしたら、
学校を変えるだろうし、学校になんていかせないだろう。
そもそも義務教育は、我々保護者が子供を教育する義務の事であって、
子供には教育を受ける権利があるだけで、義務ではない。


阿呆な学校法人、地域、いじめる側、心からFUCK OFFを送りたい。



| 庄司信也 | - | 00:40






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






久しぶりに庄司さんがandymoriに触れた日記。



>このバンド、この3人は、いつも僕に夢を見させてくれる。

>30過ぎのオジさんに、成長を止めさす様な、イタい大人になっちゃうような、
>そんな歯止めの利かないくらいの夢を見させてくれる。




私も心からそう感じる。
十分な大人(少なくとも年齢的には)にもこれだけの衝撃を与えるのだから
思春期あたりの繊細な年頃には計り知れない影響があると思う。


聞き流すことが出来ず
かと言って、何かが障ったり違和感を抱くというわけでは断じてない。

心の深いところにスッと滑り込んで
苦楽以前の…生死と言ってもいいかもしれないけど
そんな、普段は意識せずに過ごしている原始的な部分に訴えかけるエネルギーを持つ曲たち。


歳いってから(笑)ロックを聴き始めた人間がエラそうなこと言えませんが
彼らの未来を想うと本当に心が高鳴る。
何の保障もない未来だけど、それでもそう思わせてくれる彼らは素晴らしい。
だからもし近い将来に何かが起こったらその時の自分はひどく落胆してしばらくダメかもしれない。苦笑
それくらい いとしい存在になってしまったよ。ああ(´ω`)


















e0175784_14324836.jpg






e0175784_14333944.jpg


More
[PR]

by sr-moko | 2012-07-23 14:34 | 邦ロック | Comments(0)

僕が歌うから


「シンガー」MV



More
[PR]

by sr-moko | 2012-07-05 10:48 | 邦ロック | Comments(0)

君のプレイリストは僕の心のど真ん中




小柄で華奢な壮平くんが

e0175784_1610565.jpg




ステージの上ではとてもとても大きく、神々しくさえ見える。

e0175784_16104018.jpg















やっぱライブだよね。andymoriはライブバンド。


















騒ぎたいからアンディのライブに行きたいなんぞ言う輩がいなければなぁ… 

結果的にならともかく、そこを出発点にするんじゃねえよ!って言いたい。

ただ騒ぎたいなら 森の奥深くにラジカセ持ってって踊り狂ってればいいのさ

[PR]

by sr-moko | 2012-05-22 14:23 | 邦ロック | Comments(0)

ラジオ公開録音@福岡

andymori 「光」キャンペーン行脚☆


9日は福岡でラジオ三本に生ゲスト出演!

ということで…



娘と一緒に会いに行って参りました。 たはっ^^;



最初はコチラ~ 18:00~ 『LOVE FM Stylish Life』


実は我が娘、今までandyのアルバムは
私の影響で←ひととおり聴いてきてはいたものの(もちろん光も)
メンバーの顔をちっとも知らなくてw
スタジオへの道すがら私が携帯を見せて教えた、という次第。 たはっ^^;

そこでのコメントは特になかったのだけど、

ブースに姿を見せた三人(特に健二くん)をひと目見たとたん

「わわわ!めっちゃ笑顔!素敵!!」 


もーう反応がすごいすごいwww


だから 言ったでしょう?
健二くんの笑顔は破壊力ハンパないよ~!って(^ω^)



私もあんなに近くで姿を拝見したことがなかったので
あらためてその威力に圧倒されたんですけどね♪



e0175784_8452995.jpg

                                                      ※番組HPより転載





やっとこさ本題。(↓トークは大体こんな感じ~曖昧な部分あり^^;)


コーナー冒頭に流れたのは「クラブナイト」
~きちんとフルで流してくれました♪

ひととおりメンバーの挨拶が済み
5/9は告白の日だそうで(へー)今日のお題~どどん!「理想の告白シチュエーション」 w


壮平くん : 「ベタですけど…夜景を見ながら、とか(フフッ)、観覧車のてっぺんまで来たときとか(笑)」

寛くん  : 「夕陽の差し込む放課後ふたりの他に誰もいない教室とか(笑)」
壮平くん : 「校庭からは野球部の掛け声が聞こえてきて(笑)」


MC嬢  : 「学校と言えば「君はダイヤモンドの輝き」のイントロでリコーダーが使われていますよね。」
        とても懐かしいです」

寛くん  : 「あの部分はオーボエでやろうとか案が出てたんですけど、
        僕、とっても得意だったんですよリコーダー。すごく得意だったんです。」 ←萌えw


MC嬢  : 「それぞれアルバムの中でいちばんお気に入りの所を教えてください」

壮平くん : 「僕は「彼女」のドラムですね。ダダッ・ダダダッ…っていうあのドラムです」

健二くん : 「僕は「ベースマン」の出だしのベースが好きです。」

寛くん  : 「おおっ!ホント?うれしいな。でもそれ初めて聞いたよ(笑)」 ←同じく笑



コーナー終わりに流れた曲は 「ベースマン」☆
こちらも最後まで流してくれました^^

Stylish Lifeは さわおさんの時もそうでしたが
トークをかぶせることなくフルで曲を流してくれていると思われ*
選曲もタイトル曲に必ずしもこだわっていないし、とても好感が持てます。

加えてこの日は 壮平くんが清志郎さんの「トランジスタラジオ」をカバーしたことも紹介していました^^








続きまして 博多シティスタジオへ

FM福岡 Hyper Night Program GOW!




壮平くんを真ん中に三人が着席。
窓側に健二くんが座り、外に向かって笑顔を乱発!もうこれ無敵としか…(泣)←


今気になってるもの・キテルものを聞かれて

壮平くん : 「メッシ、ですね」

これ、なにかのインタビューでもこう答えていたな^^
こないだフットサルもやったみたいだし、今はサッカーな気分なんでしょうね^^

それを聞いたMC氏、なんでも福岡市内の高校サッカー部顧問を経験していたらしく
話題を掘り下げて壮平くんにパス!

で、受けた答えは!?

壮平くん : 「あっ…そこまで詳しくは…(笑;)」  wwwww



スポーツ話で、メンバーのスポーツ歴を訊いてみると~

寛くん : 「剣道部でした」

MC氏 : 「サッカーの翼くんはボールが友達だけど剣道部はくさいお面が友達だね!」 www


健二くん : 「野球部でした。キャプテンやってましたね。」  うおおお!!キャプテンとな!




話題はアルバムに移り~

「ジーニー」の歌詞の一部 (知ー之ーー!知之!)に 

とにかくびっくりした!!!ていうのをものすごく訴えていたMC氏。

うんうん、まあそうだよね わかるわかる。私もびっくりした、え!?って。
でもそこまで大げさに取り上げなくても^^;

このあたりのことはセルフライナーノーツを読まねばわからないと思っていて
近く購入予定。

でもさ、これだけ明確に曲に乗せているわけだからとても大切なんだってことは
容易にわかるよね。



その長澤知之くんも福岡出身とのこともあり番組もプッシュしているらしい。
一度ライブを観てみたいと思っているミュージシャンの一人です。






MC氏 : 「ボーカル録り直しでリリース延期になったわけですが、ようやく出来上がった感想を」

健二くん : 「よかったなって。このアルバムを出せて本当によかったです」

MC氏 : 「ボーカルを録り直している間、リズム隊はひたすら待っていたと」
      
寛くん : 「そうです。」

壮平くん : 「寛はゴルゴ13読みながら爆笑してましたよ」    wwwwwwwwwww

MC氏 : 「こういうときなんですよね、バンドが険悪になるのって(笑)」    wwwwww

寛くん : 「いやいや、そうやって心から応援していたんですよ(笑)」 

壮平くん : 「まぁ録り直す間はずっと居てくれましたね」   (´∀`)



MC氏 : 「アルバムがリリースされる前にツアーをやったわけですが、
      内容として未発表アルバムを曲順にすべて演奏するという。
      これは誰のアイデアだったんですか?」

壮平くん : 「社長です」      なるほど。




番組でかかったのは一曲のみで タイトル曲「光」。

最後におみやげ博多名物「ひよこ」をいただく三人。

そして観覧者と一緒に写真撮影~
(ほんのチラッとですが娘と一緒に写ってしまったようです。たはっ^^;)

寛くん…笑
e0175784_11501720.jpg









※andymori stuff blogより







:おまけ:w

1月 さわおさんが訪れた時の写真☆ 
スタジオ外に展示してあるのを撮影してきました~♪
手にしているのはこの時期限定と説明されてたひよこ*(笑)
e0175784_11585075.jpg














    ひよこ手にしててもかっこええ(≧∇≦)←

    イラストひよこ かわええ~




















で、周りの方々はいったいどなたなんですかね??
まったくわからない^^;
知識範囲と好みの幅が異常に狭い自分ならではだww

More
[PR]

by sr-moko | 2012-05-11 15:15 | 邦ロック | Comments(1)

投げkissるる

これ、めっちゃ聴きたかったんです!!!

アップ主さま ありがとうです(´;∇ ;`)



"Seoul-Tokyo Sound Bridge vol.3" @V-Hall(홍대) 2012.02.18.



‘投げkiss ’はどう訳すのか気になってたんだけど~

 ♪ 投げkiss를 나눠줄께~ ←って歌ってると思うたぶん


あは^^そのままなのね♪





これ、日本で演奏した後(?)対バンした韓国バンドのメンバーから直しが入ったと何かで読みました。
壮平くんの弟さんがハングルにしてくれたみたいなんだけど
やはりネイティブからしたら不自然な部分があったんでしょうね^^;
こっちの方がいいよって言ってくれるのってありがたいね*


しかし、壮平くん スムースに歌えてる。
早口になるくらい言葉が詰まってるフレーズもあるのにすごいな~!!
で、ちょっと可愛い(≧∇≦)


こうなったら訳の全文が知りたくなってくるなぁ(><)

アップ主さまにお願いしてみようかしら←






@今 また 見直していて 気付いた!!!


健二くんもちゃんと韓国語で歌ってるーーーーー!!!!!! o(≧∇≦)o


…感動(T∇T)

大好きだ健二くん
[PR]

by sr-moko | 2012-05-07 11:13 | 邦ロック | Comments(2)