生ける伝説・内村航平




【全日本体操種目別選手権 男子の見どころ】場内解説:中野大輔さん-1

■流行技が変わる

ルールが変わり、流行り技というのが結構変わってきているような気がします。例えば平行棒だったら、棒下系の技から単棒で静止する技へと変わってきています。ゆかではひねりが凄く多くなっていて、2回宙返り系の技より、ひねり系の技を繋げてきたり、ひと昔前より全体的にひねりが1回多い感じで、果たしてこの1演技で何回ひねっているんだろう?と思うぐらいの演技が増えていますね。

ひねりは基本的に連続技になっているので、ゆかにしっかり「合わせる」と言うんですけれど、まず合わせる能力が必要です。ひねりの技術というのは凄く奥が深いのですが、ひと昔前と比べて技術が変わってきています。

それはゆかのマットのタンブリング自体が変わって、前はスポンジだったんですけれど今はコイルになっていて、バネがトランポリンに近づいた感じです。ですので多少ずれていても蹴ることができたりして、その辺でまた違う技術が生まれてきています。それが前方の2回半ひねりなどの技まで繋がっているのかなと思います。

ゆかに合わせるというのは、足の裏の重心がしっかりゆかに乗る、芯を食う、ということです。バネの芯を食った時は、凄く跳ね返って高さに繋がってきます。その辺が今の選手たちは上手で、そのゆかに合わせられる技術が、ひねり系の技まで繋がっているのかなと思います。


■見せる体操

僕が好きな選手は、倒立の姿勢が綺麗で、足の先から手の先まで神経の行き届いた動き、そして演技全体の中のリズム感を持った、美しさ、そして見せる体操をする選手です。見ていて「おっ!おっ!」と思うような演技で、「上手い!」って言えるような演技が玄人好みの演技だと思いますが、今のルールに対応して高難度の技を10個演技に組み込まないといけないという中で、1つ1つの技に対しての選手たちのこだわりは、そこまで感じられません。

鉄棒のコバチひとつとっても、僕らの時は演技も短かったので、いかに高く、そして余裕を持ったものを見せられるか、そして一番良い位置でバーを持てるか、ということを考えていました。全体を見ているとそういう選手もいますけれど、減点されない高さ、減点されない位置で持つ、コバチで持つ時の開きも減点されないぐらいの開き、という演技が多く見受けられます。

そして倒立の姿勢も、つま先まで意識しているのだろうかという選手も多く、今のルールに変わって、むかしが陸上の短距離だとしたら、いまは中距離ぐらいの体力の使い方、しんどさがあるからだと思います。そういう中でそこまでやるというのは難しいとは思うんですけれど、芸術性が欠けている選手が多いかなということを少し感じています。

田中佑典選手や、野々村弟(晃司)の演技が僕は好きですし、亀山(耕平)選手のあん馬も線が綺麗で、本当に個人的な意見ですけれど好きですね。内村選手に関しては、六角形のグラフで描いたら穴がないというか、正六角形を超えているぐらいのレベルで、どうしてその技を入れてこんな着地ができるんだ?とか、この演技の内容をこんなに完璧にできるのか、という感じですよね。


■何かの改革

内村選手の凄さは、6種目に穴がないというところ。そして穴がないというより、6種目すべて皆より上に行っているというイメージがあります。その演技内容をミスなくやってくるところ、そして難しい技を入れても着地まで決めようとして決めてくるところですね。何なんでしょうか。なぜできるかわかったら、僕も昔もっと行けていたかもしれないですね(笑)。

僕がアテネオリンピックへ出たちょっと後に、「あ、この選手来るな」と思いました。当時、内村選手は高校生だったんですけれど、この選手はたぶん北京オリンピックの代表選考の時に、一番危ない存在になるな、というイメージがありました。そこにまだ冨田選手とか、米田選手、塚原選手など、僕らと出ていた選手はみんな出ていたんですけれど、その時にあと誰が食い込んでくるかなと考えると、最初に「内村航平選手がこのままの勢いで来たら危ないな」と思ったのを思い出します。

当時の彼は質は凄かったけれどミスもあったりで、まだ正六角形じゃなかったんですけれど、北京が終わってから鉄人になりましたよね。その中で彼自身いろいろな部分で努力して、自分の穴を埋めてきたんだと思います。当時はあん馬が苦手なんじゃないか、つり輪もそこまで得意じゃないのかな、というイメージもあったんですけれど、あん馬なんていま、むしろ点数を取ってますし、つり輪も力が強くなって減点のない演技をしてきますから、何かの改革があったんでしょうね。



e0175784_1740093.png




■生きる伝説

表に出てこない良い選手って結構たくさんいるんですよ。その中で内村選手が試合で勝てる選手になったということは、体操競技として何か改革を起こしたんじゃないですかね。僕も結構技がたくさんできるタイプで、アテネの時はしっかり合わせられたんですけれど、天才的な動きをしてもなかなか形にならないという選手は多いです。

だから加藤凌平選手とか野々村笙吾選手みたいな、堅実な、ぜんぶオールラウンドでやってくるという選手の方が、強くなってきたりするんですよね。天才型が上に来るというのは、なかなかないんじゃないかという気がします。

これを6種目ぜんぶに失敗しないでやったら絶対に代表に入るのに、という選手は結構いるんですけれど、そういう選手は意外と出てこないんです。内村選手に関してはそれをやりつつ、もっと上に行っているということです。凄いですよね。体操の歴史の中で一番に来るぐらいの存在なんじゃないですか。“生きる伝説”ですよね。


体操協会FBより




e0175784_17454325.png


More
[PR]

by sr-moko | 2013-06-28 17:47 | 内村航平or体操競技 | Comments(0)

ラジオ公開録音@福岡 


6/19 LOVE FM『Stylish Life』の公開録音~ゲストのandymoriに会いに行ってきました。


昨年もこの番組にゲスト出演。

その時の様子はコチラ





約一年後にこんな気持ちで同じ場所を訪れるなんて微塵も思っていなかったなぁ。。。







MC嬢のすぐ隣に壮平くん、その隣に寛くん。壮平くんと寛くんの間、少し後ろに健二くん。


壮平くんはさらに痩せたのかとても細くて小さくて…
その分、黒い瞳はとても大きく光っていて。たまに宙を見る様子が幻想的だった。




初めMC嬢は、まるで解散のことを知らないような口ぶりで三人に話を振った。
一瞬(え?)だったけど、
よく考えれば既に解散を発表しているメンバーにどう切り出すかとても難しいよね。。


深いところまでは訊かず、アルバム制作のこと、アルバムの中でいちばん気に入っている曲、
今行ってみたい場所を尋ねていたよ。




>>気に入っている曲

壮平くん「夢見るバンドワゴン」
寛くん「トワイライトシティー」
健二くん「トワイライトシティー」


>>今行ってみたい場所

壮平くん「19歳の時にインドに行ったんですけど
      10年経ってどうなっているのかって感じで、また行ってみたいですね」


>>福岡の思い出

寛くん  「大島っていう島に壮平んちの別荘があるんですけど、そこに遊びに行ったことですかねー。
      釣りしたり、イノシシ見たり(笑)」



>>最後のアルバムを制作して秋の解散を控えた今どんな心境?

寛くん  (少し間があり)「 すっきりしていますね。」









                          “明日も100年後も好きだよ、好きだよ”
e0175784_19503741.jpg

[PR]

by sr-moko | 2013-06-23 12:46 | 邦ロック | Comments(0)

Escaping Gravity


e0175784_21342697.jpg








“ OCEAN OF LIGHT ”


More
[PR]

by sr-moko | 2013-06-22 21:36 | Nell | Comments(0)

成熟期

第52回 NHK杯体操選手権 6/8~6/9 @東京・代々木第1体育館


e0175784_18443461.jpg

12年ロンドン五輪個人総合金メダルの内村航平(24=コナミ)が、前人未到の5連覇を達成した。完璧な演技を披露し、全6種目で15点以上を出した。合計273・575点とし、2位の加藤凌平(19=順大)に7・5点差をつけて圧勝した。


大会後インタビュー:

今日は難度を落としてやったんですけれど、大きなミスなく、着地までまとめられていたので、自分の理想に近い演技が6種目できたかなと思います。(理想に“近い”という納得できない部分は)たぶん一生納得できないと思うのですが、難度を落としているのでミスなくやって当たり前だと思って今日はやっていましたけれど、こういう戦い方もありかなというふうに思いました。(難度を落として)今までそんなことがあまりないので、体力に余裕ができて、着地も止めに行けますし、がむしゃらに体を動かしているというよりかは、自然に身を任せている感じがしました。

最後の結果を見るまで、凌平(加藤)と笙吾(野々村)の差が0.2という、そんなに僅差だったことは知らなくて、でもやっぱり凄いというか、やっぱり気持ち悪いなというか(場内 笑)、まだこんなに若いのにこれだけ会場を沸かせる演技をして今後恐ろしいなと、また改めて思いました。

(今の時点での理想の演技は)ぜんぶ着地を止めて、減点のしようがない、完璧な演技です。まぁ、一生できないと思いますけれど(笑)。(難度を落としてやるのではなく)自分のできる難しいことを入れて、完璧にできないと、満足できないと思います。落としてやって、そんなに達成感はなかったですね。(難度を下げたのは)体力的に問題があった訳じゃないんですけれど、2位との点差も結構開いていて、肩も痛めていたということもあって、また再発したら世界選手権に響いてしまうので、大事をとって落としました。(あん馬は)あまりバタバタせず、最初から最後までスムーズに行けたので、ゆかの良い流れでそのまま行けたのかなと思います。

e0175784_18591972.jpg


(世界選手権の種目別は)昨年のロンドンオリンピックで、ゆかに残って、鉄棒も平行棒もできれば全種目に残りたいと言っていましたけれど、今はぜんぜんそんな気持ちがなくて、個人総合でしっかり自分のやることができれば、別に1つも残らなくてもいいかなと思っています。初日でやった構成を、できれば世界選手権でやりたいんですけれど、器具も変わって体力もかなり消耗すると思うので、海外の器具で一度あの構成をやってみて、それから決めていこうかなと思っています。

オリンピックの合宿の時に、個人総合でやる演技と、種目別でやる“攻めた”構成をやるというのが、とても体に負担がかったので、それだと自分の体操の寿命が縮まってしまうと思いました。できれば息長く体操をやっていきたいなと思ったので、リオのオリンピックの時は種目別も狙えるようになりたいとは思っていますけれど、今はいいかなと思います。

体操界の中では、落としてやるということは、あまり良くないことで、サボっているというか、今までやってきたことと違うことをやっているので、あまり良いとは思わないんですけれど、でも臨機応変に対処できると前向きに考えれば、まぁ良いのかなとは思います。(選手寿命については)今年の9月に2020年のオリンピックの開催地が決まって、たぶん東京に来ると思うので、来てもらわないと僕もそこまで続けるモチベーションが保てないので、できれば2020年の東京オリンピックまで、やりたいなと思っています。

(加藤選手も野々村選手も)まだ大学2年生なので、まだまだ伸び白がたくさんあって、今大会もあまり本調子じゃなかった気がしたので、歳を重ねるごとに強くなっていけば、(今日の)7点の差はたぶんすぐ縮まると思います。(すぐというのは)どれぐらいですかねぇ?ちょっと読めないんですね、あの2人は。1週間ぐらいでできるんじゃないですかね(笑)。

学生の頃に具志堅先生に「NHK杯5回優勝しろ」と言われて、今日試合が終わって具志堅先生に「おめでとう」と言われたんですけれど、その時にその言葉が蘇ってきて、ようやく5回優勝したんだなというふうに、凄く嬉しかったですね。(今後は)社会人選手権(9/14-16@三重県営サンアリーナ)を世界選手権前の最後の試技会と思って、そこまでにしっかり世界選手権で戦える準備をしたいなと思います。

More
[PR]

by sr-moko | 2013-06-10 20:35 | 内村航平or体操競技 | Comments(0)