人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遅まきながらSOUND BLOW1


いつものごとく、仕事遅いですwww
(mixiにはちょっと前にUP。こっちは自分のための覚え書で^^;)


 "KKT ROCKET COMPLEX × FMK RADIO BUSTERS Presents"

SOUND BLOW vol.2
 怒髪天×the pillows



3/14(日)熊本市
天気 晴れ

14:30 高速バスで熊本に到着。
15:00 地図を見ながら移転新築したというDRUM Be-9に辿り着く。ホッ^^

遅まきながらSOUND BLOW1_e0175784_17201838.jpg


まだまだ人はまばらで、建物の中(ロビー)も動きはなさそう。
外設置のロッカー(40個近く有)を確認して
お会いできるかもしれないマイミクさんと連絡開始。

16:00 物販は開場後と知らされる。入場整理は40分後。
ほどなくして件のマイミクさんとお会いする*
お連れの方がいらっしゃったのに開場までお茶をご一緒させていただきました(お二方に感謝♪)

16:40 入場整理開始。
建物の前にはそれほどスペースが無く、
周りのお店やマンションと密接しているため
建物の脇というか、建物沿いにアリの行列のように並ばされるーー;
それも、かなりアバウトな感じで;これじゃ整理番号あってないようなもんだ;

17:30 時間押しでわらわらと入場。(本来ならこの時刻に開演)
すぐに物販でお目当てのTシャツとピンクバージョンのハイブリタオルを購入~
戦闘態勢を整えて(笑)いざホールへ!
(ここでもマイミクさんたちとご一緒させてもらうことになりました♪)
大きさは金沢AZよりちょっとだけ奥行きがあるくらいに感じました。
いっぱいに入れて500くらいになるというトコでしょうか。
フラットではなく、段がふたつがあって後ろでも割りと見やすいつくりなんだろうなと。
で、私たちの位置はというと~
一つ目の段を上がってすぐという場所で
ほぼ中央の真ん中より少し前。
整理番号200中盤だったので妥当な場所でしょうか?



以下、怒髪天編


************************************


ステージを見るとオレンジではなくマーシャルのアンプがセットされていたので
怒髪天が先なんだなと。
で、何より。
客入れ♪が、松山千春っ!! まさかのーーーーー(驚)笑
「長い夜」こそ流れなかったけど「初恋」とか割と定番なのがね、
ずっとかかっていて。
中学生の頃LP買って聴いてたー(大ヒットしてたもんねぇ)
思春期の自分を思い出して恥ずかしかった^^;
つか若い人は初めて聴く人がほとんどだったんじゃwww?
さすがオトナな怒髪天!

そしていよいよ~兄ィ率いる怒髪天の登場っ

お決まりの登場ポーズなのか
サイドのヘアをコームでこれ見よがしに撫でつける増子兄ィ!!
ひゃ~ん≧≦オトコの色気むんむんですがなっ!

…と思ったのも束の間w

途中のしっとり&感動曲幾つかを除いて(あとでしっかり書きますよ~!)
煩悩を遥かに越える神的パフォーマンス怒涛の嵐でゴザイマシタ≧▽≦
圧倒されつつも~「オトナノススメ」のバン!バ・ババン!は
ドリフのババン・バ・バンバンバン♪のノリで^^
もちろん踊りましたよ~踊らにゃ損損!

でもやっぱり私、予習不足で;
ほかにも、知ってたら踊れたんだなぁって曲がたくさんありました。
うん、ほぼすべてだった!
右斜めのほっそりしたメガネの女性がほとんど口パクしてたし、踊りも完璧ぽかったので、
その人をちらちら見ながら(笑)若干控えめに踊らせていただきました^^
いやぁ~それでもホント楽しかったんだよね~
知らなくてもこんなに楽しいなんて、きっと兄ィの包容力だな。うん♪

演奏は10曲は数えたと思いますが、後で書く二曲と~
・酒燃料爆進曲
・労働CALLING
・ドンマイ・ビート
・NO MUSIC,NO LIFE.
くらいしかわかりませんでした><

MCさすがお上手で^^
まず、ピロウズとの関係を強調~
「ピロウズファンならわかってると思いますが
オレに足を向けて寝れないってことでね」
ははーーーっ><(ひれ伏)もーう、重々承知いたしておりますっ!!! 

で、この日は盛んに(今日はピロウズだから集まったんだろ)的な言い回しを連発ㅋㅋ
「あいつらはもう帰すよ、教育上良くないから(笑)」
「上で(ピロウズの)メンバー全員に腹筋させてます」

ふふっ^^お兄ちゃんぶりが伺えるなぁ♪

「武蔵野流星号」を演る前のMCでは
「これはきちんと言っとかないと誤解受けそうなんでね。
 山中と飲んでるとき、山中に~
‘俺、増子さんのラブソングが大好きなんですよ。
でもずっと作ってないじゃないですか。
もうそろそろ作ってくださいよぉ’って言われてさ。
今さらラブソングなんて恥ずかしくて歌えねぇよ!!
って言ったんだけど。
四十男がこうやって頼んでんだから、応えてやろうじゃないか!ってね。
で、ピロウズ20周年タイアップ曲として!作ったんだけども(笑)。
だからってオレから山中に捧げたラブソングじゃないですから(笑)
お互いなんのメリットもない、逆にデメリットだから!
(ここで熱い視線を送る清水さん(b)に気付き、なんでお前なんだよっ!と頭を軽くはたく!~さすが絶妙なチームワーク^^!)
(一息置いて)

…なるならPeeちゃんとだろ


会場 大ウケ!!!


こんなふうな照れ隠しを前置きに*演奏が始まった「武蔵野流星号」
新しいアルバムに入ってるんですけど、
「でもホント、コレ、どこ見て歌っていいかわかんなくてね^^;」って
しきりに予防線を張る増子さん。~めっちゃ可愛い♪
でも、そんな、聴いてて赤面しちゃうようなのではないですよ。
ほのぼのとした~二人の微笑ましい仲が伝わってくる歌*

素敵だ。うんu.u*)

素敵と言えばこの曲も。
~怒髪天が「スケアクロウ」を演奏してくれました




兄ィのスケアクロウ…
さわおさんとはまた違った感動が迫ってきました
本当に素晴らしかった(;_;)

そしてついに最後の曲…

己がこれと決めた道なら迷わず進め!!
「ド真ん中節」

アルバムで聴いても胸にがつんと響いてくる曲でしたが
当たり前だろうけどライブは重みが違う><

「最後にこの曲演ってピロウズをやりにくくしてやります・笑」

増子さんのいとしいイジワルをありがたく想いつつ、
聴いていて涙が出そうになりました。


怒髪天のライブは一度経験すると病みつきになると聞いていましたが、
わかるなぁと。

踊れて、笑えて、元気になれて、前向きになれて、
生きるってことを実感する、そして感動で泣ける!


こんなライブは誰でもは出来ない。
怒髪天だからやれるんだ!!!


ひしひしと感じましたねv.v


あ、そうそう!
地元ネタもちゃんとありました^^
怒髪天は最近よく九州に来られてるみたいで
この先も毎月のように来られるとか♪
そんな話をしていて増子さんが突然ドラムの坂詰さんに振り返って
「ねっ、だから坂さんは熊本が~」
と、リアクション待ち…

すると、坂詰さん~
「大好きぃ!!」
右手をぎゅーんと伸ばして右斜めにJUMP!!!

会場 大爆笑!!!

兄ィ続けざまに…
「九州も~?」

坂詰さん…
「大好きぃ!!」@JUMP↑↑↑

坂詰さんカワイイ~≧m≦

(実はこのJUMP、まだ終わりませんよ~ㅋㅋㅋ)


「おーとなはさいこーっっ!!!」
オトナノススメ

by sr-moko | 2010-03-18 17:07 | 音楽