人気ブログランキング | 話題のタグを見る

繋ぐ思い


繋ぐ思い_e0175784_1047567.jpg



今日はガラッと趣向を変えて。


先月 広島に行った際
15年ぶりくらいに会った叔母からキタムラの財布をいただいて@@;)
私だけでなく母や妹、義妹にも。

私はちょっとしたお土産を持参していったのだけど
妹たちは用意してなくて申し訳なさげにしていたので
じゃあ連名でお礼の品を贈っておくからと言っていた。

で、昨日ようやく送る手配をしたんです(遅;)



でもホント何にしようかめちゃくちゃ悩みましてね^^;

自分だけからのものだったら土地の名産でもいいけれど
三人からとなると何になるかなあと・・・

今、デパートで人気のあるお菓子?
美容にいいお酒?
外国製のアロマキャンドル?


・・・なんかしっくりこない。。


今一度叔母のことを想ってみた。

叔母はそれはそれはとても美しい女性で
スタイルもモデル並みに抜群のプロポーション。
上品なお洒落ができる人で立っているだけで絵になる。

でも、まったく派手ではなくて
とても話しやすい気さくな人柄。
動物が大好きで人の痛みがよくわかる人。
病気がちな娘さんと引っ込み思案の息子さんと三人で
静かに暮らしていると聞いている。

ときどき帰る実家にもう相当なおじいちゃんになるうさぎを飼ってること、
また、
母娘ともにとても料理上手だということも思い出した。


それで~ あ、器がいいかな♪ と^^


こちらのネットショップを覗いてみたら
ちょうと立秋特集が組んであって
うさぎの描いてある器が♪


工芸店 ようび


もうここしかない!と^^

決めたもののその中のどれにするかで延々悩みwww


結局 上に貼ってあるうさぎの絵の皿にしました。





喜んでくれるといいのだけど











それにしても
このサイトの器、どれも素敵だなって*

自分は器にそんなにこだわり持ってない方だけど
こういうの見るといいなぁ♪とうっとり眺めちゃう。

あ、そうそう。
前々から欲しい器というのはあって。

漆塗りの雑煮椀

欲を言えば屠蘇器揃え、あとお重箱。



しかし、高い。。。

漆器なんだから高くて当たり前なんだけど^^;


母は若いころから少しずつ月賦でそれらを揃えたと聞いて
そういういことが妻、母親の務めなのかなと。
私もいつかいい品を持ちたいと小さい頃から思ってきた。

着物に対してもそう~
振袖、留袖、喪服、訪問着を苦しい家計の中から揃えてくれた母、父への感謝は
自分の娘にもしてやりたい、してやらなければという自覚になっている。


家柄なんて微塵もない家だけど
良識だけはしっかりと持ち合わせていきたいと思ってる。

そういう気持ちを子どもだちも感じてくれているといいなと思う。

by sr-moko | 2011-08-18 15:38 | 気になる