人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カミナリグモ CAFEライブ改めBARライブ ※セトリ追記♪

3/19 @福岡JUKE JOINT

ふたりグモのアコースティックライブに行ってきました♪






証拠写真撮ってくるの忘れた。。。orz

せめてのちにupされた画像貼っておきます; from カミナリグモツイート

主役を待つギター&キーボード
カミナリグモ CAFEライブ改めBARライブ ※セトリ追記♪_e0175784_11385656.jpg

















この前々日が広島のイベント、前日は熊本のイベントに出演したカミナリグモ(@バンド編成)。
加えて20日には岡山でライブ。

しばらく西日本に滞在してるんだなー
福岡はまたの機会か~と思っていたところ

急きょカフェでのライブが決まったとツイッターで告知があり(←ライブの二週間ほど前)、
これは是非娘に伝えねばとさっそく連絡。


返事は~ 「行きたい!行きたい!!」 の食いつきようw


娘思いのやさしい母は速攻予約メールを入れましたよ、ハイ(笑)。



しかしカフェライブなるものは初めてだし
当然会場のカフェも知らない。
キャパがどれほどとかわからないことだらけなので
もしかしたら外れる?と思っていたけれど

翌々日くらいに チケット予約完了メールを受信☆

~よかった♪




自分としては…アコースティックライブは二度目だし
次はバンドのカミナリグモが聴きたいなっていう気持ちが強かったのだけど、
せっかくやってくれる しかもこういう特殊な(?)シチュエーションのライブを逃す手はないなと。

というかその前に娘から

「お母さんも行くよね!?」

…ハイハイ、わかってます(^^;)っていう
有無を言わせぬやりとりがすでになされていたワケでwwww



果たして~
























うん、行って良かったなぁ と。


まず、‘楽曲の良さ’をあらためて感じましたね。

こんなにいい曲書いてるんだな~っていまさらながらに驚いたという。
(…なんか上から目線ですみません;)

そして

またまた 啓示くんのMCに撃沈。いい意味でね。^^



演奏した曲たちの中で聴いた覚えがあるものは三~四割だったと思います。
だって、のっけから…
(初めて出した音源?)「今は流通してない自主制作CDから」の曲(@@;)←MCより


啓示くん 「この曲、知らない人が多いと思います。

       だから僕が半音違ってたっていうのもわかんないから、いいんですw」


(爆)


ghomaちゃん 「いつ気付くのかなーってチラチラ見てたんですけどね」








アンコール含め全部で12~3曲は演奏したと思います。

ツイッターで、セットリストが知りたいのですがと問い合わせしてみたら
のちほどブログにupしますと返事をいただきましたので
わかり次第追記するつもりです。


特に印象に残ったのが「雨のノック」という曲。

これはキーボードあっての曲だろうなと思いました。とてもとても素敵な曲。

ghomaちゃんが加入して5年とのことだけど、欠けてもらっては困る、うん。

初めてカミナリグモを聴いたときはキーボード音に慣れてない耳が多少の拒否反応起こしたんだけれど
さわおさんのソロに参加したghomaちゃんの鍵盤で覆されました(カミナリグモではないのかい^^;)。





でもって最近ghomaちゃん萌えが日々進行してますんでね←
ああああー ghomaちゃんみたいなボーイフレンドが欲しいよー←








ってな戯言は置いといて(・ω・) 


この日の啓示くんのMCを聞いていて
さわおさんに感じるのと同じものを感じたんだよな。

ふたりって性格的なものが似てるんだろうか。

キレイな言葉で飾ろうとしない。
でも不快ではないんだなこれが。
真剣で誠実だからだろうと思う。




啓示君 「今日、来てくれるお客さんが10人だったらなんとかOKかなと思ってました。
      もしかして1人でも…それはそれでかえって面白いかなと(笑)
      いちばんやりにくいのは 5人くらいなんですよ(苦笑)。
      今日は急だったにもかかわらずこんなに来てくれて~ありがとうございます」

      「聴きにきてくれる人がたとえ一人でも武道館くらい入ってるところでも同じです!
       …って言う人が時々いますけど、それは嘘だろう!と。
      同じ気持ちで演奏したいと思ってもそれはさすがに違ってくるだろうと。」 

ghomaちゃん 「人間だからね^^;」 ←ナイスフォロー♪






啓示くん 「福岡は7月にツーマンライブをやります!自主企画なんですけどね。
       ワンマンもやりたいんですよ福岡。
       で、僕の作戦としては~今日ここに25人くらい来てくれてるから…」

ghomaちゃん 「…ちょ!」 

啓示くん 「それで7月に(友達を一人誘ってってことらしい→)50人くらい来てくれれば~
       そうしたら次は100人規模のところで出来るっていうことです。
       今年中には成功させたいと思っている作戦。
       
       僕って…夢見がちな・・現実主義者というか (笑)」





わはははは!


正直でいいな 啓示くん*



ghomaちゃん 「福岡、来たいんですよ何度でも。
           食べ物美味しいし~ラーメンもね^^」 ←こちらもナイスフォロー♪





















終始あたたかい拍手に包まれた一時間あまりのライブが終わり~

しばらくして二人が物販ブースに出てきました。


カミナリグモに関しては娘を優先の母心www
今回も離れたところから見守り~

7月のライブに行くか尋ねると、試験期間ではないから行ける!というので
チケット購入決定(私の分と二枚ww作戦に加勢)。
(この夜同行してくれた)地元から遊びに来た友達とふたりで物販ブースへ。

今回は持参したCDが無かったのでスケジュールノートにサインしてもらったようです。
しばらくあとで、持っていなかったCDを購入し再度サインをもらいに行ったのですけど
まぁこんな機会も滅多にないことだと思うので二人が快く応じてくれるのならばね^^;

お話も交わしてくれたそうで~
友達のことを鹿児島から来てますと言ったらば、啓示くんが「あ!あのメールの?」と。

~おおおお!こ、これは!!


そう…私、予約のメールに
‘娘と娘の友達(鹿児島から来ます)と三人で行きます’と打ったんです。

啓示くん 読んだのかはわからないけどメールのこと知ってた♪ わーい♪♪(自己満足←)

で、鹿児島支部つくってね とか言われたみたい^^

ピロウズの来ない鹿児島…(行くつもりなどさらさらないと思われるwwwww)
いつの日かカミナリグモは来てくれるのだらうか… 爆









握手してもらったら?と娘に言ってみたけど

「手汗ヤバくて無理!!!!」 

だったそうです(笑笑)



残念^^;





娘が嬉しそうに話してるのをニコニコしながら見ていたら
そのうち啓示くんと目が合ったので
「母です。ありがとうございます。」と挨拶させてもらいました。

この図だけ見ると 純粋に付き添いの親 だよねwwww
ま近からず遠からずだけど^^;

で、何を思ったのか自分・・啓示くんに


「髪

ちょっと切ったほうが」 て




え゛… ( ・ Д ・ ;)



何?何言ってんの このおばさん(←言った直後自分に対して心の中で罵った)






何故こんなときに そんなことを!?




他になんぼでもマシなこと言えるやろがぁぁぁぁぁ 


<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>





これじゃ親戚のおばさんやないか。

し、失礼なこと言ってしまって す、すみませんでした(汗)



ところで、

帰り際の娘に啓示くんが

「お母さんによろしくね」 と言ってくれたそうなんだが…


これは苛立ちとか怒りの現れでしょうか。









結論) テンパるって怖い。






いやいやココはそうじゃなくて。



結論) いい時間でした。本当に!


レア曲を幾つも聴けたしね♪

それがいい曲なんだから言うことなしです^^


ありがとう♪ 啓示くん、ghomaちゃん!!













今度のライブは7月! 淳さんに会えるかなぁ?

いずれにしても楽しみ(^ー^*)













※今日更新のブログにセトリがupされました♪



僕の部屋まで
バスと占い師
美しい世界
眼つぶしの砂
王様のミサイル
雨のノック
ローカル線
カスタードクリーム
エイプリルフール
ゆらゆら魔法が溶けただけ


-en-
春のうた
こわくない

by sr-moko | 2012-03-21 15:14 | 音楽